インド系アメリカ人の男性が9月中旬、TikTokでインドのフラッグ・キャリア「エア・インディア」のファーストクラスでの“最悪の経験”をシェアし、話題となっている。利用したフライトはインドの首都ニューデリーから米イリノイ州シカゴまで約15時間の直行便で、男性は片道だけで89万円超(6300ドル)を支払っていた。英ニュースメディア『The Independent』などが伝えた。
日本時間18日、起業家アニップ・パテルさん(Anip Patel)がTikTokに「人生史上最悪の航空会社」と言葉を添え、エア・インディアのファーストクラスの様子を捉えた動画を投稿した。
アニップさんは片道約15時間のファーストクラスに約89万5500円を支払っており、「これがいかに酷いか見てやってくれ」と言いながら、カメラでプライベートな空間の隅々を映し出した。
ところがファーストクラスにもかかわらず、機内や備品に清潔感は全くなく、いたるところに埃が溜まり、髪の毛やゴミが落ちているのが見て取れる。またカビが生えていたり、備品が破損していたり、ガムテープが貼られて補強されているところもある。
そんな機内に、アニップさんは「全てが壊れている。日常的な使用で劣化や破損が起こるのは理解できる。でも、これはその上を行くレベルだよ」と憤慨した。
さらに温かいおしぼりが冷たかったことを指摘する一方で、イタリアのファッションブランド「フェラガモ」とコラボしたアメニティと、柔らかいパジャマには合格点を付けていた。ただヘッドフォンに関しては「コードがすでにほどけており、カビが生えていた」とクレームをつけた。
次にカメラが映し出したのは、