米ニュージャージー州の動物園で今月18日、来園客の女が柵を乗り越えてトラの囲いに手を入れ、体重226キロ超(500ポンド)のベンガルトラを挑発した。幸いなことに女は無事だったが、この時の様子を捉えた動画がSNSで拡散し、「なんて愚か」「自分だけでなく、トラの命を危険に晒した」といった非難の声が殺到した。米ニュースメディア『People.com』などが伝えた。
ニュージャージー州ブリッジトンの「コハンジック動物園」で18日午後2時頃、来園客の女が木柵を乗り越え、オスのベンガルトラの囲いの中に手を入れて挑発した。
当時の様子は別の来園客が捉えており、動画では女が中腰になり、金網の中から右手を入れているのが見て取れる。トラは金網のすぐそばをウロウロして落ち着かない様子だったが、女はまるで飼い犬に接するかのように落ち着いていた。
ところが突然、トラが女の手に噛みつこうとして金網に足をかけ、女は慌てて手を引っ込めた。動画には子供の来園客がこの様子を見ているのも映し出されており、女はその後、木柵を乗り越えて姿を消した。
なおこの時の動画は20日、ブリッジトン警察のFacebookに投稿され、メディアが取り上げて拡散した。Facebookの動画は投稿から24時間後に削除されたが、