クリミア自治共和国のサファリパークで今月27日、1歳男児がトラに親指を引きちぎられるという事故が発生した。母親は男児を抱っこしてトラの囲いの柵近くに立っており、フェンスと男児との間にはネットも張られていたという。『The Mirror』『The Sun』などが伝えている。
事故が起きたのは「タイガン・サファリパーク」で、被害に遭ったレオン君(Leon、1歳2か月)はトラが飼育されている柵から約30センチ離れたところで母アナスタシア・Gさん(Anastasia G、22)に抱っこされていた。
アナスタシアさんは「すべては完璧だったのに突然、血が辺り一面に飛び散り、息子は左手の親指を失いました。そして大声でわめき、泣き、叫び始めたのです」と当時を振り返り、このように続けた。
「私はショック状態に陥り、頭が真っ白になったまま息子を抱っこし救護所まで走りました。息子はそのまま救急車で、シンフェロポリの病院に搬送されたのです。」
「息子が襲われたのは一瞬のことで、トラは鳴くこともなく私は全く危険を感じなかったのです。」
目撃者によると、トラは高い位置からジャンプしてかぎ爪でレオン君の腕を引っ張ったそうで、