米カリフォルニア州のハイキングコースで今月3日、口と首を結束バンドで縛られたまま放置されているジャーマンシェパードが見つかった。明らかに動物虐待であるこの行為に対し、2つの動物保護団体は犯人を捕まえるため、情報提供者に合計7600ドル(約122万円)の報奨金を支払うと公表した。米ニュースメディア『People.com』などが伝えている。
米カリフォルニア州のハイキングコース「マリブ・キャニオン・クリーク」で今月3日午後7時45分、ロッククライマーの2人組がさまよっているジャーマンシェパードを発見した。近づいてよく見ると、犬の口と首は結束バンドで縛られている状態だった。
心配した2人組は、犬を怖がらせないようにそっと近づき、犬が警戒心を解いたところで口の結束バンドを外すことができたという。発見者の1人は、「とても愛らしい犬で、撫でさせてくれましたし、私たちの手からゆっくりと食べ物を口にしてくれました」と当時を振り返った。
2人組が通報したロサンゼルス郡動物管理局(DACC)によると、このジャーマンシェパードは7歳の雄で、体には多数の炎症が確認されたという。また、腹部や鼠径部にはイボがあり、ウルシなどの植物に触れてしまったのではないかとみられている。
“アーゴン(Argon)”と名付けられたこの犬は、同州にある「パームデール動物ケアセンター(Palmdale Animal Care Center)」で治療を受けた後、「アゴーラ動物センター(Agoura Animal Center)」に運ばれた。
アゴーラ動物センターによると、アーゴンはリンパ腫を患っている可能性が高く、