ウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃が、ヘンリー王子とメーガン妃に連絡し、渡英する際には子ども達を連れてくるように促したという。王室伝記作家によると、ウィリアム皇太子夫妻はヘンリー王子夫妻と王室の関係を修復するためにベストを尽くす努力をしているそうだ。ヘンリー王子は5月にイベントがあるため英国に帰国する予定だが、メーガン妃と子ども達については今のところ未定となっている。
ヘンリー王子とメーガン妃は2020年に王室離脱し、長男アーチー君(当時)を連れて米カリフォルニア州に移住して以来、王室とは疎遠になった。
2021年3月にはヘンリー王子夫妻がオプラ・ウィンフリーのインタビュー番組に出演し、王室に関する爆弾発言をしたことから王室との関係に亀裂が入った。
さらに、2022年12月に配信されたNetflixのドキュメンタリー番組『ハリー&メーガン』や、2023年1月に出版したヘンリー王子の回顧録『Spare(原題)』でも王室に関する爆弾発言を続けて、王室との溝が一層深まってしまった。
そのためウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃は、ヘンリー王子夫妻と王室の関係を修復するためにベストを尽くす努力をしていると、王室伝記作家のトム・クイン氏が英メディア『The Mirror』に語った。
トム氏によると、ウィリアム皇太子夫妻はヘンリー王子夫妻に直接連絡を取り、