海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ピットブルに襲われ右腕と片耳を引きちぎられた作家、命の危機を脱し「左手で執筆」と意欲(ブラジル)

ピットブルによる悲惨な事故が後を絶たない。ブラジルで今月5日、児童文学作家として知られる73歳の女性が3頭のピットブルに襲われた。女性は当時、朝の散歩中で右腕と片耳を失う重傷を負った。ブラジルのニュースサイト『G1』などが報じた。

ブラジルのリオデジャネイロ州サクアレマに住む児童文学作家ロゼアナ・マレーさん(Roseana Murray、73)が5日、日課にしていた朝の散歩中に3頭のピットブルに襲われた。

2005年からの付き合いという友人のサンドラ・ノレトさん(Sandra Noleto)はその日午前5時55分頃、ロゼアナさんの助けを求める叫び声で目覚めたそうで、当時のことをこのように振り返っている。

「私が見た時、犬は3頭いたわ。そしてうつ伏せの状態の彼女を少なくとも5メートル引きずり、腕を食べていた。それに彼女の右腕の一部は引きちぎられて激痛に苦しんでいて、私は消防署に通報したの。」

ロゼアナさんは体中を噛まれており、駆けつけた救助ヘリコプターによって同州サンゴンサロの病院に緊急搬送された。そして医師はズタズタになっていた右腕を切断し、左腕と唇の形成手術を行った。

なお州法では、ピットブル、ブラジリアン・ガード・ドッグ(フィラ・ブラジレイロ)、ドーベルマン、ロットワイラーは2005年以来、公共の場所でのリードと口輪の着用が義務付けられているが、

1 2