イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

チャールズ国王のがんを発見、キャサリン皇太子妃の手術を行った「ザ・ロンドン・クリニック」とは <現地レポート>

英現地時間1月16日、キャサリン皇太子妃が腹部外科手術を受け、10日後の26日にはチャールズ国王がキャサリン皇太子妃と同じ病院に入院し、前立腺肥大症の治療を受けた。続く2月5日には、チャールズ国王が「がん」との診断を受けたことが発表された。キャサリン皇太子妃は一体何の病気なのか? 「がんではない」とのみ伝えられており、病名と現在の状況に関して、英王室は固く口を閉ざしたままだ。そんななか、チャールズ国王とキャサリン皇太子妃が入院、手術、治療を受け、さらに国王のがんを発見した病院「ザ・ロンドン・クリニック」に注目が集まっている。英ロンドンの名医街ハーレーストリートの医師たちによって設立された、英国内で最も設備の整った最大規模のプライベート(私立)病院「ザ・ロンドン・クリニック」。ワールドクラスの医師たちが診療を行い、過去にはエディンバラ公やマーガレット王女、エリザベス・テイラーやジョン・F・ケネディなど世界の名だたる著名人が診察に訪れた。およそ日本では見かけることはない「貴族が訪れるクリニックの街」「英国の格差社会の象徴」とも言われるこのハーレーストリートと、「ザ・ロンドン・クリニック」を現地取材した。

チャールズ国王が入院、前立腺肥大の治療を受けた「ザ・ロンドン・クリニック」の主要病棟正面。ロンドンの高級住宅街メリルボーン地区のデボンシャープレイス通りに位置する「名医街」のなかでも一際目を引く大きな病院だ(撮影:テックインサイト寺前郁美)

ロンドンの高級住宅街メリルボーンにあるハーレーストリート(Harley Street)とその周辺は、19世紀からトップクラスの医師が集まる名医街として知られている。

ロンドンの「名医街」と19世紀から呼ばれるハーレーストリート。「貴族の行く医療の街」と言われることもある(撮影:テックインサイト寺前郁美)

この界隈では専門医やクリニック、病院などが最先端の技術と専門知識、ケアをプライベート医療として提供している。

およそ1キロにわたってストリートの両側に名医と呼ばれるクリニックが軒を連ねる(撮影:テックインサイト寺前郁美)

英国のNHS(国民保健サービス)による診療や治療はすべて無料だが、プライベート医療は自費負担だ。そのためハーレーストリートにあるトップクラスのプライベート医療機関では、古くから上流階級や政治家、セレブなどの富裕層が利用することで知られている。

キャサリン皇太子妃チャールズ国王が入院した「ザ・ロンドン・クリニック」は、ハーレーストリートの医師たちの発案により設立されたひときわ大規模な病院だ。

医師たちは当時の最高水準の医療を駆使した新たな医療機関の設立を計画し、1932年にヨーク公アルバート(のちのジョージ6世)とエリザベス妃(のちのエリザベス皇太后)によって正式にオープンした。

開院以来、国際的に著名な各専門分野のコンサルタントによる質の高い医療を提供しており、英国内で最も設備の整った最大規模のプライベート病院である。

過去にはエリザベス女王の妹・マーガレット王女やエリザベス女王の夫エディンバラ公フィリップ王配のほか、ハリウッド女優エリザベス・テイラーやジョン・F・ケネディ氏が同病院で診察を受けている。

1989年にはチャールズ皇太子(当時)が理学療法病棟を、1991年にはマーガレット王女がMRI病棟、2010年にはエリザベス女王ががんセンターを正式にオープンした。現在は、カミラ王妃がパトロンを務めている。英王室と「ザ・ロンドン・クリニック」の結びつきは非常に太く強い。

「ザ・ロンドン・クリニック」の主要病棟は、

1 2