海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】水場にはまりライオンに襲われるサイ、それを助けようとする“心優しい”ゾウ(ナミビア)<動画あり>

仲間思いで、頭がいいと言われるゾウ。このたびアフリカ南西部ナミビア共和国の国立公園で撮影された“心優しい”ゾウの動画が注目されている。少なくとも20頭のゾウが、水場で動けなくなったクロサイを襲撃していたライオンの群れを追い払い、そのうちの1頭は数時間をかけ、クロサイを水場から救出しようとしたという。アフリカの野生動物専門サイト『Latest Sightings』などが伝えた。

南アフリカを拠点とする金融サービス会社「ディスカバリー(Discovery Limited)」に勤務するキム・ハサウェイさん(Kim Hathaway)は最近、ナミビア共和国北部の「エトーシャ国立公園(Etosha National Park)」を友人らと一緒に訪れ、一生に一度あるかないかという光景に出くわした。

野生動物が集まることで知られる同公園の水場を訪れていたキムさんはその日、動物を全く目にすることができずにいた。また水場には当時、他の観光客はおらず、次の場所に移動しようとしていた。しかし突然、丘の上からメスのライオンが姿を現し、後を追うように群れが水場に近づいてきたのだった。

さらに数分後、今度は同じ丘の上から大きなクロサイが現れ、小さな水場までまっすぐ走ってきたそうで、泥水の中に飛び込むとまるでナミビアの暑さで疲れた体を癒すかのように涼んでいたという。

キムさんは「目の前で起きている光景に、自身の幸運が信じられなかった」と明かし、当時のことをこう語った。

「クロサイは近くにいる捕食者の存在をほとんど気にせず、水を飲もうとしていたわ。一方でライオンたちはクロサイの存在を認識し、少しずつ近づいてきたの。ただそれでもクロサイはあまり反応がなくてね。動きたくても動けないようだった…。」

キムさんはその時、クロサイに何らかの異変が起きていることを察した。実は水場はかなりの深さで、底には厚い泥が堆積していたようで、クロサイは水場から抜け出すことができなくなってしまったのだ。

そんなクロサイの窮地にライオンの群れが気付かないはずはなく、

1 2