家族とレストランで夕食をとっていた男性が心臓発作を起こし心停止するも、隣のテーブルに偶然4人の医師がいたことで一命を取り留めた。今回のニュースに人々からは、「彼らを適切な場所とタイミングに導いてくれた神に感謝します」といったコメントがあがっている。アメリカのニュースメディア『USTimeToday』などが報じた。
11月2日、エディ・モンテロさん(Eddy Montero)は、娘たちや初対面となる孫に会うため、アメリカのフロリダ州オーランド市にあるレイク・ノナ地区を訪れ、一緒に夕食をとっていた。そんな楽しいひとときを過ごしている最中、エディさんはめまいを感じて倒れてしまった。
エディさんは心停止状態に陥ったが、まさに不幸中の幸いで隣のテーブルには食事を終えようとしている医師と研修医が4人もいたのだ。
フロリダ・オセオラHCA病院に勤めている医師のニコール・ブレナー氏(Nicole Brenner)は当時の状況について、「私たちはすぐに脈を確認しましたが、脈がなく心停止状態であることが確認されたので、心肺蘇生を開始することにしました」と説明した。研修医のスハイル・サード=オメル氏(Suhail Saad-Omer)は、