母乳は乳児にとって、栄養や免疫、心理面でも意義があると言われるが、アメリカに住む男性は妻の母乳を飲み始めて数年になるという。夫妻はSNSで「私たちは授乳関係を持つカップル」と宣言しており、このたびYouTubeチャンネル『Truly』などが取り上げると様々な声が寄せられた。
米フロリダ州に住むアレクサンダーさん(Alexander、以下アレックスさん)は数年前、妻レイチェル・ベイリーさん(Rachel Bailey)の母乳を飲み始めた。2人の間には現在、トロイ君(Troy、7)、アリアちゃん(Aria、6)、マシュー君(Matthew、2)がいて、きっかけは子供抜きで出かけたクルーズ旅行だったという。
レイチェルさんは当時のことをこのように振り返る。
「実は旅行中、搾乳器を忘れてしまってね。母乳を飲むアリアがいないので胸がパンパンに張ってしまったの。それで『乳腺炎を避けるためにもアレックスに吸ってもらったら』と夫の家族に勧められたのよ。最初は『キモイ』と思ったけど効果は抜群で、私は夫に救われたの。」
そして旅行から帰宅するとアリアちゃんは卒乳し、夫婦の“授乳関係”もお預けになったが、マシュー君が産まれたのを機にレイチェルさんの母乳が出るようになり、アレックスさんは今も週1回、末っ子と同じように母乳を飲んでいるという。
レイチェルさんは「色々言ってくる人はいるけど、これは性的なものではないのよ。夫は私の母乳が好きなだけで、牛乳を飲むのと同じ感覚なの」と述べており、アレックスさんは母乳の恩恵についてこう語る。
「母乳を飲み始めてからは、肌がきれいになってね。免疫がつき、ここ3年は病気知らずなんだ。それにまるでメディテーション(瞑想)をしたかのように、気持ちがスッキリするんだよ。」
さらに夫婦は、