母乳をネックレスやイヤリングなどに加工する“母乳ジュエリー”が注目を集めている。英ロンドン東部ベクスリーに住む3児の母が「授乳の思い出を形にし、母親の誇りを詰め込みたい」と制作するジェエリーは大好評で、注文が殺到しているという。『The Mirror』などが伝えている。
サフィーヤ・リヤドさん(Safiyya Riyadh、37)と夫アダムさん(Adam、41)が2019年夏に立ち上げた、プリザーブドフラワーを専門に制作・販売する「マゼンタ・フラワーズ(Magenta Flowers、以下MF)」が絶好調だ。
MFは当初、結婚式のブーケなどの生花をジュエリーやコースターなどに生まれ変わらせるプリザーブドフラワーの制作・販売を手掛けてきたが、昨年商品化した「母乳ジュエリー」の注文が殺到、10人のスタッフを雇用するまでになった。
制作担当のサフィーヤさんは「ロックダウン中に記事を読み、試行錯誤しながら高品質の商品開発にあたった」と生き生きと語り、マーケティングを担当するアダムさんのサポートでMFの収益が昨年比で483%アップ、2023年は約2億4千万円(150万ポンド)の売上げを見込んでいることを明かした。
顧客には30ミリリットルの母乳を郵送してもらい、それを一度粉にして高品質のレジン(樹脂)と混ぜるそうで、