エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『VIVANT』をドラマ界の“侍ジャパン”として世界一を勝ち取るのか 福澤克雄氏が抱き続ける日本エンタメへの危機感と渇望

日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の最終回が放送された9月17日、都内でファンミーティングが開催された。会場に登壇した同ドラマの原作・演出を手がけた福澤克雄氏の口からは興奮のためか、安堵のためか、いくつかの本音も飛び出した。それ以上の言及を避けるかのように、マイクをドラマのキャストに渡した福澤氏であったが、そこまでに話した内容だけでもかなり注目すべき点があった。ネット上では『VIVANT』について「次回作はあるのか?」「いつになるのか?」といった声が飛び交っているが、福澤氏の脳裏にあるものはちょっとやそっとの「考察」では及びもつかない展開だ。事実、これまでの福澤氏の発言からは、最早『VIVANT』“次回作”レベルを超越する構想が垣間見えている。

福澤克雄氏が以前、男性誌「エスクァイア日本版」の対談企画で「Netflixが大ブームとなるなか、自分自身はまだ“日本のお茶の間”でどうウケるかを考えているが、日本ドラマも“海外へ”を意識した変化が出てきた」という趣旨の発言をした。この対談が配信されたのが2022年2月だ。それから『VIVANT』が放映を開始した今年7月まで、1年以上の時間が経過している。福澤氏の構想はその間にさらに大きく膨らんだに違いない。

先日のファンミーティングでは、これまで「日本のドラマは国内に向けて作っていた」と自戒するように話しており、「そろそろ外(海外)に出なきゃいけない」と世界の舞台で渡り合えるドラマ作りの必要性を説いた。「何か転換期になるドラマを作らねば」ともファンミーティングで語った福澤氏。これこそがその「転換期」であり、その思いを込めたのが『VIVANT』だったのだろう。

豪華すぎると言われた出演陣や制作費1話1億円とも報じられた『VIVANT』を取り巻く「異例の」布陣を振り返ってみよう。主演の堺雅人をはじめ、阿部寛役所広司二宮和也二階堂ふみ松坂桃李といったいずれも主役級クラスの俳優陣を揃え、脇を固めるキャスト陣も檀れい竜星涼、キムラ緑子、橋本さとし、小日向文世といった錚々たるメンバーを集めた。ドラマ放映前はメインキャストのあまりの豪壮さに「これでコケたらどうするの?」と懸念する声すら聞かれた。だが誤解を恐れずに言うならば、これらの懸念はあまりにも視界が狭いと言わざるを得ない。福澤氏が次に上がる舞台と見据えているのは「世界」だ。WBC2023の“侍ジャパン”にたとえれば、

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