中国の砂漠で珍しい現象が動画撮影され、ネット上で大きな話題を呼んでいる。砂漠の上を複数の若者が歩いているが、女性たちの長い髪が全て逆立っていたのだ。当事者たちは笑顔を見せているが、この動画を見た専門家は「今すぐ逃げるべき」と注意喚起した。米テレビチャンネル『The Weather Channel』などが伝えている。
話題の動画は、中国・新疆ウイグル自治区トルファン地区ピチャン県にあるクムタグ砂漠を訪れた観光客によって撮影された。クムタグ砂漠は世界で最も都市に近い砂漠と言われ、砂風呂やサンドスポーツなども楽しめる有名観光地だ。
そんなクムタグ砂漠を訪れた若者らが、珍しい現象を体験した。当時の様子を捉えた動画には男女の若者が複数人映っており、女性の長い髪がキレイに逆立っているのが確認できる。子どもの頃に下敷きで静電気を起こして髪の毛を逆立てて遊んだ人もいるだろうが、そんな状況にソックリで髪の毛がフワフワと逆立って浮いているのだ。まるで理科の実験のような面白い現象に、当事者たちは笑顔を見せていた。
一見すると愉快な状況だが、この現象は非常に危険な状況を示しているという。米テレビチャンネル『The Weather Channel』によると、水滴や氷の結晶、雹(ひょう)などがぶつかって静電気が発生するため、どんな雷雲も電気を帯びており、これが雷を形成するという。そして形作られた雷が自分の近くに落雷しそうになる時には、大気も帯電しており、そのせいで今回のように髪の毛が逆立つことがあるそうだ。
米ウィスコンシン州の気象・土壌モニタリングネットワーク「Wisconsin Environmental Mesonet(Wisconsin Environmental Mesonet)」のマネージャーであり、米国の雷の安全性に関する情報提供などを行う団体「National Lightning Safety Council」の気象学者であるクリス・ヴァガスキーさん(Chris Vagasky)は、