海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】タバコ代替品“ベイプ”を5年間吸い続けた20歳男性、肺にカビのような無数の黒い点に衝撃(米)

身体を鍛え、健康に自信があった20歳の男性が先月、肺が潰れていることが判明して手術を受けた。男性は5年前からタバコの代替品「ベイプ(Vape)」を愛用しており、ピンク色の肺にはカビが生えたような無数の黒い点が見られたという。米ニュースメディア『New York Post』などが、衝撃的な写真とともに伝えた。

米ニューハンプシャー州ティルトン出身のショーン・トビンさん(Sean Tobin、20)は、15歳の時にタバコの代替品と言われる“ベイプ”の使用を始め、以降はベイプペンを肌身離さず持ち歩くようになった。

ベイプとは、ニコチンや香料などが含まれるリキッドと呼ばれる専用の液体を加熱して気化させ、その蒸気を吸い込んで香りや味を楽しむ電池式デバイスで、ショーンさんは手軽なペン型のベイプを使っていた。

ショーンさんは「2018年から多い時には約5000回吸引可能(普通の紙巻きタバコ25箱相当)の使い捨てベイプペンを1週間で使い切っていた」と明かし、こう続けた。

「とにかく朝から晩までずっと吸っていた。一緒に大麻も吸ったし、リキッドに大麻成分を含むTHC(テトラヒドロカンナビノール)オイルを使ったこともあったね。」

ところが先月21日、電気技師見習いの仕事に向かう途中だったショーンさんは、背中を刺されるような激しい痛みに襲われた。

ショーンさんはその時のことをこう振り返る。

「バンに乗ろうとした時だった。まるで背中の筋肉が引っ張られるような感覚があったんだ。背中の張りが酷く、『肺炎かな』なんて考えているうちに、痛みに耐えられなくなって救急治療センターに駆け込んだ。そしてレントゲン検査で、肺の一つが潰れていることが分かったんだ。」

ショーンさんは肺の一部に穴が開き、肺がしぼんでしまう気胸を起こしており、

1 2