このほど3歳男児が保育園を一人で抜け出してしまい、近くの大通りへ飛び出てしまう瞬間を捉えた恐ろしい映像が公開された。映像には横断歩道の真ん中で立ち止まったり、フラフラと中心街へ向かっていく男児の様子が映っていた。男児の家族に連絡があったのはこの何時間も後のことだったそうで、保護者は園の対応に不満を抱いていると、英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えた。
問題の映像は5月16日午前11時半頃、英スタッフォードシャー州ストーンの大通りに設置されていた監視カメラが捉えたものだ。数人の大人が歩く中、画面右下から赤っぽい色の服を着た子どもが歩道を走っていく様子が確認できる。この子どもは3歳のジェームズ・マグワイア君(James Maguire)で、同エリアにある保育園「Elmhurst House Day Nursery」に預けられているはずだった。ところが同園のフェンスが一部壊れており、ジェームズ君は誰にも気づかれずにその隙間から抜け出し、一人で外に出てしまったのだ。
後ろを振り向きながらも楽しそうに走っていくジェームズ君は、大通りに出ると横断歩道の真ん中で立ち止まったまま、遠くを眺める様子を見せた。しばらく立ち尽くしていたジェームズ君は、さらに街の奥へと走っていく。途中ですれ違った通行人が振り返ってジェームズ君を目で追う様子もあったが、状況が分からなかったためか、ジェームズ君を追いかけたりすることはなかった。その後、ジェームズ君はカメラが捉えられないほど遠くまで行ってしまった。
最終的にジェームズ君を無事に保護できたものの、動画にはジェームズ君が立ち止まっていた横断歩道に多数の車が通過する様子も映っており、