先月30日、米フロリダ州にある空港の到着ロビーに、落ち着かない様子で誰かを待つ78歳の男性がいた。しばらくして1人の女性を大きなハグで出迎えた男性は、用意していた花束を渡し、手紙を読み上げてプロポーズをしたのだ。2人は高校生の時に出会い、お互いに好意を抱いていたものの、それぞれ別の人と結婚した。60年以上の時を越えて結ばれた、映画のような壮大なラブストーリーの詳細を、米ニュースメディア『FOX 13 Tampa Bay』などが伝えている。
米フロリダ州の病院で皮膚科医として働くトーマス・マクミーキンさん(Thomas McMeekin、78)は63年前、カリフォルニア州クインシー市の高校でナンシー・ガンベルさん(Nancy Gambell)と出会った。当時、フットボール選手だったトーマスさんは「彼女にベタ惚れだったよ。とてもキレイなチアリーダーだったね」と当時を振り返っており、高校卒業後はナンシーさんと別の大学に進学しながらも、何度かデートに出掛けていたという。「彼女はとてもモテていたから、デートの誘いを受けてくれるとは思いませんでしたね」とトーマスさんは喜んでいたが、それ以上進展することはなく、2人はそれぞれ他の人と結婚した。
そして今から10年前、トーマスさんが企画に携わった50回目の高校の同窓会が開かれ、2人は久しぶりに再会した。「私は自分の妻と、ナンシーは夫と参加していました」とトーマスさんは説明しており、挨拶は交わしたものの特に何も起こらなかったという。
転機が訪れたのは、60回目の高校の同窓会だった。今年8月に開催予定の同窓会を前に、ナンシーさんからメッセージが届いたのだ。「『あなたに会えるのをとても楽しみにしている』って書いてあったんだ」と、トーマスさんは照れ笑いしながら明かす。それぞれ独り身だった2人はメッセージや電話で頻繁に連絡をとるようになり、「互いに運命の相手だったんだ」と話すトーマスさんは、カリフォルニア州に住むナンシーさんに「航空券を送るから私に会いに来てほしい。サプライズを用意して待っているよ」と伝えた。
空港での再会の様子を捉えた動画には、フロリダ州タンパ国際空港の到着ロビーでソワソワしながらナンシーさんを待つトーマスさんの姿が映っている。ナンシーさんが姿を見せると、