海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】ケーキ店のガラス戸を蹴破り破片の後始末をする泥棒、盗んだのはカップケーキ6個のみ(カナダ)<動画あり>

カナダのあるケーキ店に侵入した一風変わった泥棒が話題になっている。泥棒はドアのガラスを蹴破って店内に入ると、散らばったガラスの破片を掃除してから6個入りのカップケーキの箱を盗み、他には何も盗らなかったという。カナダのニュースメディア『CBC.ca』などが伝えた。

カナダ、ブリティッシュコロンビア州バンクーバー市内にあるカップケーキの人気店「Sweet Something」に現地時間5月26日午前3時頃、泥棒が侵入した。ところが被害に遭った店のオーナーであるエマ・アーヴァインさん(Emma Irvine)は、監視カメラの映像を見て思わず笑いがこみ上げたそうだ。

監視カメラに捉えられた泥棒は約30分間、店の入り口ドアを何度かノックした後にドアのガラスを蹴破って店内に侵入。そして店内を歩き回りトイレに入った後、厨房内の椅子に座ってくつろいでいた。エマさんは「たぶん彼は疲れていたんでしょうね」と語っている。

その後、泥棒はドアのガラスを蹴破った際に散らばったガラスの破片に気づき、なんと店の奥からモップとバケツを持ってきて床の掃除を始めたのだ。彼はモップで念入りにガラス破片を拭き取ろうとしたが、エマさんは「まあ、あまり上手に掃除できていませんでしたね」とツッコミを入れている。

午前3時頃、カップケーキの人気店「Sweet Something」に侵入するも、店の奥からモップとバケツを取り出して床掃除をする泥棒(画像は『CBC.ca 2023年6月1日付「Vancouver cupcake thief ‘profusely’ apologizes to bakery, offers to pay for repairs」(Submitted by Emma Irvine)』のスクリーンショット)

泥棒はできる限りの掃除をした後、冷蔵庫の中にあった6個入りのカップケーキの箱を持ってその場を去っていった。盗まれたカップケーキは、30カナダドル(約3100円)分だったという。

その日の朝、店に出勤したエマさんはガラスが割れたドアを見てショックを受けたものの、

1 2