海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】緊急通報番号に誤って電話をかけてしまった窃盗犯 警察も「世界で最も不運な泥棒を逮捕しました」(英)

このほどイギリスで、窃盗犯の男2人が犯行の最中に誤って緊急通報番号に電話をかけてしまい逮捕されるという珍事件が起きた。あまりにもお粗末な逮捕劇には、多くの失笑を買ったようだ。『The Guardian』『LADbible』などが伝えている。

今月6日午後9時10分頃、英スタッフォードシャー州にあるスタッフォードシャー警察に1本の緊急通報の電話があった。しかしその電話は通信指令係の応答に一切応じることはなく、男の声で怪しげな会話が繰り広げられていた。

どうやら男はスマートフォンから誤って緊急通報番号999に電話をかけてしまい、本人は気づいていない様子だった。警察では会話の内容から電話の向こう側で盗みを働いている者がいると判断し、電話をかけてきた男の所在を突き止めてストーク・オン・トレントに警察官を向かわせることにした。

その間も男の電話は繋がったままの状態で、現場に警察官が踏み込む音まで電話口から聞こえていたそうだ。これにより地元に住む49歳と42歳の2人の窃盗犯を逮捕するに至った。

のちに同警察署のジョン・オーウェン主任警部(CI John Owen)がTwitterに、

1 2