海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】野生では世界に1頭 アルビノのパンダに「シロクマかと思った」の声(中国)<動画あり>

アルビノのジャイアントパンダの姿が中国で撮影され、大きな話題を呼んでいる。白と黒の模様がチャームポイントのパンダだが、今回のアルビノのパンダは先天的に色素が欠乏している影響で真っ白な姿をしている。研究者によると、このアルビノのパンダは野生では唯一の存在とのことだ。英ニュースメディア『Metro』などが伝えた。

アルビノのジャイアントパンダが現れたのは、中国四川省にある「臥龍自然保護区(Wolong National Nature Reserve)」だ。同保護区には複数の野生のパンダが生息しており、設置された定点カメラがアルビノのパンダの姿を捉えた。

アルビノは色素生成に関わる遺伝子の欠損が原因とされており、色素欠乏のために皮膚や体毛などが白色、または淡色となる。今年2月に撮影された映像には、パンダのチャームポイントである黒い模様が一切なく、全身が真っ白なパンダが映っている。耳や目の周り、体の黒い模様がないためにパンダと認識するのが難しく、白いクマのようにも見える。

黒い模様がないアルビノのパンダ。一般的な姿とはかけ離れており、一目見ただけでパンダと判断するのは難しい(画像は『Xi’s Moments 2023年5月27日付Facebook「The first-ever front face images of a wild albino giant #panda were released by the Wolong National Nature Reserve Administration on Saturday.」』のスクリーンショット)

このパンダは5~6歳と推定されているが、実はカメラの前に姿を見せたのは今回が初めてではなかった。2019年4月、同保護区の標高2000メートル付近で初めてアルビノのパンダがカメラに捉えられ、翌月にその写真が公開された。当時はまだ体が小さく、

1 2