飛行機を利用する際、空港カウンターでは搭乗客の荷物の重量をチェックするが、場合によっては搭乗客の体重まで量ることがあるようだ。アメリカのある女性がSNSに投稿した動画には、大柄の女性が荷物用の重量計にのって体重を量る様子が捉えられていた。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。
米フロリダ州在住のリリアン・ウェッセルさん(Lillian Wessel)がTikTokに動画を投稿したところ、物議を醸した。米ニュースメディア『New York Post』によると、この動画は3月に投稿されたもののようで、そこには大柄の女性が空港のチェックインカウンターの重量計で体重を量る姿が映っていた。リリアンさんは投稿で、次のように言葉を添えている。
「この女性客は自分の体重を130ポンド(約59キロ)と主張した後、職員に手荷物用の重量計にのるように言われました。そんな女性の姿を周囲の人たちは、見ないように振る舞っていました。」
またリリアンさんは「小さな飛行機だったので、安全に離陸するために乗客の体重を把握する必要があったようです」と付け加えている。どうやら空港職員は、この女性が主張した130ポンドという体重に疑問を持ったようで、安全に飛行するために彼女の正しい体重を知る必要があった。
しかし動画の視聴者からは「こんなこと絶対ダメだよ」「これはとても屈辱的だ」と空港職員への非難の声があがり、