海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】家畜侵入防止用の鉄柵に挟まり命を落とした犬、飼い主は「すべての鉄柵を撤去すべき」と主張(英)

先月28日、イギリスで散歩中の犬が家畜の脱走や侵入を防ぐため地面に設置された鉄柵「キャトルグリッド」に挟まって命を落とす事故が発生した。この地域では今後、さらに多くのキャトルグリッドを設置する予定があるそうで、飼い主の女性は州議会に対して「さらに多くの動物が傷ついたり、命を落としてしまう可能性がある」と述べ、計画を見直すべきだと主張した。イギリスの公共放送『BBC』などが伝えた。

英ウェールズのスランボイストで暮らすジョー・ウォーターズさん(Jo Waters)は4月28日、愛犬の“エヴァ(Eva、7)”と“ジミー(Jimmy)”を連れてウスク川沿いの牧草地「キャッスル・メドウズ(Castle Meadows)」へ散歩に出かけた。

そして現地時間の夕方6時頃、ジョーさんが立ち話をしていたところ、突然エヴァが走り出してキャトルグリッドに挟まってしまった。

ジョーさんは当時の状況について、こう振り返った。

「あの日のことはあまり記憶にありませんが、私は走って逃げたエヴァを捕まえようとして追いかけたことは覚えています。キャトルグリッドに挟まったエヴァは口から出血し、頭が横向きになっていて…。すぐにニューポートの動物救急病院に運ばれましたが、獣医から首を骨折していると告げられた後、息が途絶えてしまいました。そしてエヴァだけでなく、ジミーも腹部に擦り傷を負っていたのです。」

もう1匹のジミー(右)もキャトルグリッドで負傷して、おなかにかすり傷を負った。ジミーは仲間がいなくなり、大人しくなってしまったと飼い主は話している(画像は『BBC 2023年5月5日付「Woman heartbroken after dog’s cattle grid death」(JO WATERS)』のスクリーンショット)

このキャトルグリッドは、ウェールズ南東部に位置するモンマスシャー州議会の計画の一環として、散歩やサイクリングのルートを改善するために事故発生の3日前に設置されたものだった。

命を落としたエヴァ。エヴァは飼い主のジョーさんに連れられて定期的にキャッスル・メドウズに来ていた。3日前にキャトルグリッドが設置されていたことなど知らずに散歩し、慣れた場所でいつものように走りまわって鉄柵に挟まってしまったのだろうか(画像は『BBC 2023年5月5日付「Woman heartbroken after dog’s cattle grid death」(JO WATERS)』のスクリーンショット)

同地域では今後さらに多くのキャトルグリッドが設置される予定であり、

1 2