エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】高橋一生『岸辺露伴』仏ロケで「幸福な気持ち」 “凱旋門50周”に飯豊まりえ「貴重な経験」

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(5月26日公開)の完成報告イベントが25日に開催され、俳優・高橋一生、飯豊まりえ、長尾謙杜(なにわ男子)、安藤政信、そして渡辺一貴監督が出席した。同作ではフランス・パリでロケを行ったが、高橋や飯豊がそれを振り返った。

シリーズ累計発行部数1億2千万部を超える荒木飛呂彦の大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれた傑作スピンオフ『岸辺露伴は動かない』。2020年末より高橋一生主演で実写ドラマ化されたが、劇場長編映画となる映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』では仏パリに渡り、ルーヴル美術館などでのロケを敢行した。

それにちなんで、現在まさにルーヴル美術館展開催中の国立新美術館(東京都港区)で完成報告イベントが実施された。相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を備えた人気漫画家・岸辺露伴役の高橋一生は、パリでのロケを振り返り「撮影のスタッフさんたちは全世界共通なんですね」と切り出した。「音声部さんは音声部さんの格好を、照明部さんは照明部さんの格好をしている。パラソルを持ってるな…って。全世界共通のスタッフワークが存在している」と気づいたそうだ。キャストが渡仏する前に日本スタッフがすでに現地スタッフとコミュニケーションを取っていたため「非常にリラックスしてお芝居ができた」と高橋は感謝した。

主人公・岸辺露伴をドラマ版から演じる高橋一生。フランスのロケでは「ことさら幸福な気持ちになっていました」とのこと

仏スタッフからも作品への愛情を感じたそうだが、

1 2