海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】逆子を頭位に戻す産婦人科医、その技術に感嘆の声「これはすごい!」(ブラジル)<動画あり>

妊婦が妊娠36週頃になると、ほとんどの胎児が頭を下に向けた“頭位”の状態になると言われるが、中には頭を上にした“逆子(骨盤位)”のままの胎児もいる。そんな逆子の向きを、産婦人科医がお腹の外側から変えてしまう様子をカメラが捉え、話題となっている。

ブラジル、サンパウロの産婦人科医で多胎児やハイリスク出産を専門とするワグナー・エルナンデス氏(Wagner Hernandez)が2021年6月、胎児を逆子から頭位に矯正する「外回転術」を行う様子をYouTubeに投稿、今月19日に英ニュースメディア『The Sun』が伝えて注目されている。

動画では、エルナンデス医師が妊娠後期と思われる妊婦の腹部に両手を当て、胎児の頭と臀部を探している様子が見て取れる。そして位置が分かると、医師は両手で妊婦のお腹を包むようにし、反時計回りに慎重に回転させる。

ジェルが塗られた妊婦の腹部はまるで小さな枕が入ったように膨らんでおり、医師は指にかなりの力を入れながら、両手の位置を少しずつ動かして胎児の向きを変えていく。

そうして50秒ほどで胎児が回転すると、

1 2