海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】妊娠22週、体重515グラムで誕生した女児 132日間の入院生活を経て退院へ(英)

昨年9月に妊娠22週で誕生した女児が、132日間の入院生活を経て退院したというニュースがイギリスから届いた。出産予定日より4か月以上の早産だった女児の出生体重は、わずか515グラムだったという。母親は「数えきれないほどの試練を乗り越え、無事に自宅に戻ることができたのは病院スタッフのサポートのおかげ」と語っている。イギリスの公共放送『BBC』が伝えた。

英ウェールズのブリジェンドで暮らすレイチェル・ストーンハウスさん(Rachel Stonehouse、28)は昨年9月6日、妊娠22週で娘イモジェンちゃん(Imogen)を出産した。

出産予定日より4か月以上早く誕生したイモジェンちゃんの出生体重はわずか515グラムで、生き延びる確率は10%以下だったという。

体重515グラムで誕生したイモジェンちゃん(画像は『BBC 2023年3月11日付「Premature births: Baby born at 22 weeks survives against odds」(RACHEL STONEHOUSE)』のスクリーンショット)

レイチェルさんは出産当日のことをこう振り返った。

「性別発表パーティーから数日後に出血があって。最初は地元のプリンセス・オブ・ウェールズ病院(Princess of Wales Hospital)に行ったのですが、その後破水してしまいパートナーのコリー(Corey)とともに救急車で(スウォンジーの)シングルトン病院(Singleton Hospital)に運ばれました。痛みが凄まじく本当に怖くて、私はただお腹の赤ちゃんのために呼吸を続けるように努めました。病院に到着してから数分後に誕生した娘は、すぐに子宮内と同じ環境で過ごせるように保育器の中の袋に入れられたのです。」

「生まれたばかりの娘はとても小さくて脆く、皮膚が透けるほど薄くて、NICU(新生児集中治療室)でその姿を見た時は魂が抜けるような思いでした。この子は私のお腹の中にいるはずなのに、目の前にいるのがその赤ちゃんだなんて…。私たちは医療スタッフのみなさんを信じるしかありませんでした。それから毎日、注射針を刺される娘を見て『これはイモジェンが元気になるためだ』と自分に言い聞かせていました。」

あまりに小さい娘に「魂が抜けるような思いだった」とレイチェルさん(画像は『BBC 2023年3月11日付「Premature births: Baby born at 22 weeks survives against odds」(RACHEL STONEHOUSE)』のスクリーンショット)

病院側はイモジェンちゃんができる限り両親と一緒に過ごすことができるように、

1 2