米サウスカロライナ州在住の夫婦が今月初め、72歳の女性のために立ち上げたクラウドファンディングサイトに多額の寄付が集まっている。多くの人々の心を動かした理由とは…。心温まるストーリーを米ニュースサイト『Newsweek』などが伝えた。
サウスカロライナ州バークレー郡モンクス・コーナーに住むレイシー・クレインさん(Lacey Klein)が3日、バーバラ・ガレスピーさん(Barbara Gillespie、72)のためにクラウドファンディングサイト「GoFundMe」にページを立ち上げたところ、1週間の寄付額が3000万円を超えた。
レイシーさんと夫ケヴィンさん(Kevin)はその日、宅配ピザチェーン店「ドミノピザ」でパスタやサラダを注文、宅配ドライバーとしてやって来たのがバーバラさんだった。バーバラさんは玄関先のほんのわずかな段差を上り切れずにつまずいて転倒、当時の様子は防犯カメラが捉えていた。そしてこの映像を見た夫妻が心を痛め、ネットで支援を求めたのだった。
当時の動画では、段差でつまずいたバーバラさんが転倒すると、商品が散乱してしまうのが見て取れる。ところがバーバラさんはなかなか立ち上がることができず、家の中から出てきたケヴィンさんが「大丈夫? 怪我をしていない?」と聞いている。
それに対しバーバラさんは「ごめんなさいね。転んでしまって、食べ物を台無しにしてしまったわ」と答え、我が身より商品を心配する姿が映し出される。
レイシーさんはこの動画にひどく心を動かされた理由について、「転倒したバーバラさんを見ていたら、72歳になっても宅配の仕事をしているのが不憫に思えてしまったの」と明かし、こう続けた。
「実は夫も私も、この2、3年で父親をがんで亡くしているの。2人とも死の直前まで仕事をしていたのよ。そんなこともあって、すでに引退し人生を楽しんでいるはずの高齢者が、生活のために仕事をしているのを見て『何とかしてあげたい』と思ったの。」
こうしてレイシーさんはまず、