海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】子供たちに2000枚以上のサッカーユニフォームを贈る夫婦「楽しいクリスマスを過ごしてほしい」(英)

イギリス在住のある夫婦が2020年、クリスマスプレゼントをもらえない子供たちのためにサッカーのユニフォームを贈るプロジェクトを開始した。このプロジェクトは募金のほかユニフォームの寄付によって支えられているそうで、地元サッカーチームなどの協力を得てこれまで約3000枚のユニフォームを子供たちに届けてきたという。「今年は2000枚以上のユニフォームを贈りたい」と話す夫妻は「たくさんの英国の子供たちがクリスマスを楽しく過ごすのはもちろん、生活費の高騰などによる親の負担も軽減できれば幸いです」と語っている。『BBC News』『The Mirror』などが伝えた。

英グロスターシャーのストラウドで暮らすポール・ワトソンさん(Paul Watson、38)と妻のリジーさん(Lizzie、38)は、様々な事情でクリスマスにプレゼントを受け取れない子供たちのためにサッカーのユニフォームを贈る計画を立てている。

これは2020年、ワトソンさん夫婦が英国の多くの子供たちがクリスマスを楽しく過ごせるようにと願って始めた「Kitmas(キットマス)」というプロジェクトで、募金のほかユニフォームの寄付により支えられているという。

「チェルトナム・タウンFC」や「フルーム・タウンFC」などの地元サッカーチームの協力のもと、学校や地域団体を通じてこれまで約3000枚のユニフォームを子供たちに届けてきたポールさんは「Kitmas」への思いをこう語っている。

「子供の頃、サッカーのユニフォームは最高に嬉しいプレゼントで、簡単に手に入れることはできませんでした。それをもらった時は『クリスマスがやって来た!』と思うほどで、私は当時の喜びや興奮を今でも覚えています。ユニフォームを手に入れることで子供たちは自分らしさを感じ、自分もチームの一員であると感じることができるのです。しかし残念なことに、昨今では経済的な事情により多くの家庭で子供たちにユニフォームを買ってあげることができずにいます。私は人々の暖房費を払うことはできませんが、子供たちにユニフォームを贈ることはできます。我々は自分たちができることをやっているだけなのです。」

またリジーさんは、

1 2