海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】鼻がカリフラワー状に変形した男性、レーザー治療で人生を取り戻す(スコットランド)

4年前から少しずつ鼻が隆起しカリフラワー状に変形してしまった男性が、レーザー治療によって人生を取り戻した。治療前の男性は人目が気になり、自信をなくして殻に閉じこもるようになっていたという。『Daily Record』などが伝えている。

スコットランドのダンバートンに住むアラン・フィンドレーさん(Alan Findlay、56)は2018年、鼻の右側に赤みやほてりが繰り返し現れ、凹凸ができて膨らみ始めた。

アランさんは皮膚の慢性炎症性疾患「酒さ」を発症しており、症状は日に日に悪化、かかりつけ医から皮膚科医を、そこからさらに形成外科を紹介された。

「正直なところ、診察は怖かった」と明かすアランさん。医師には「治療は難しいし、仕事を何日も休まないといけない。それに実際に治療を開始できるのは先になる」と言われ、随分落ち込んだという。しかしそうしているうちに酒さは進行。鼻の結合組織が増殖し、隆起して変形する「鼻瘤」になり、人と会うのが苦痛になっていった。

アランさんは「2020年になると症状が急激に悪化した。でもコロナ禍でかかりつけ医には診察さえしてもらえず、とりあえずステロイド剤を使っていたよ。でも効果はなく、そのうち周りから鼻の異常を指摘されるようになって自信をなくし、外出するのを控えるようになったんだ」と語り、

1 2