イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、戴冠式は孫アーチー君の4歳の誕生日に決定 王室専門家がその理由を解説

チャールズ国王(73)の戴冠式の日程と場所が正式に発表された。この日は偶然にも、国王の息子ヘンリー王子とメーガン妃の長男アーチー君の4歳の誕生日にあたる。ヘンリー王子夫妻が式典に招待されたかどうかは、現在のところ不明だ。この日が選ばれたことについて、王室専門家は「幸せな偶然が重なった」と解説している。

バッキンガム宮殿が現地時間11日に声明文を発表し、チャールズ国王の戴冠式が2023年5月6日にロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われると伝えた。

カンタベリー大司教の指揮による儀式では、チャールズ国王の頭上に王冠が被せられ、カミラ王妃も王冠をつけることになる。

宮殿は式典の内容について「長年の伝統と華やかさに根ざしながらも、現代の君主の役割を反映し、未来に目を向けるものになる」と述べている。

声明文では式典の詳細についてコメントしていないものの、長年にわたり継承されてきた伝統儀式に修正を加えることを示唆している。

1953年に執り行われたエリザベス女王の戴冠式は、女王の祖父ジョージ5世と父ジョージ6世の戴冠式の伝統を継承した内容で3時間以上に及ぶ盛大な式典だった。

英メディア『Mail On Sunday』では先日、王室のスリム化を提唱するチャールズ国王は戴冠式の費用やゲスト数を抑えることを望んでおり、伝統儀式の多くを省いた1時間ほどの縮小版になると報じていた

戴冠式を計画する“Operation Golden Orb(金の宝珠作戦)”は、現在の英国民が直面している生活費の危機を考慮したうえで式典の規模や費用を計画中だとみられている。女王の戴冠式では招待客が8000人ほどだったが、

1 2