エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】鈴木おさむ、3年ぶりにブログ再開 小1になった息子の勉強について心配事を綴る

放送作家の鈴木おさむ氏が20日、2019年6月から休んでいた公式ブログを再開した。一人息子の笑福(えふ)くんも今年の春から小学1年生になり、子育てに関して3年前とは違う悩みも出てきたようだ。

父親が亡くなってから体調がすぐれず、仕事も多忙だったことからブログの更新がしんどくなる前に休むことを決断したと明かしていた鈴木おさむ氏。その代わりインスタグラムは継続して更新されていたので、妻でお笑い芸人の大島美幸(森三中)と笑福くんの日常や七五三参りなどお祝い行事の様子は見ることができた。しかしブログの再開を心待ちにしていた人も多かったようで、「おかえりなさい! おさむさんのブログまた楽しみにしてます」と多数のコメントが寄せられている。

今回、ブログを再開した理由の一つに「息子、笑福は7歳。小学一年生。学ぶことも多いので、ここに書いてみようかなと」と綴っており、算数のプリントの写真を添えている。小学校入学前にひらがなの勉強はさせなかったが、同じクラスに読み書きができている子も多く鈴木氏は驚いたようだ。

1学期が終わり、夏休みに入ってから息子の勉強を見るようになって気付いたのは「平仮名を0(ゼロ)から学ぶってめちゃくちゃ大変」ということだった。特に“読み”が苦手らしく、

1 2