真夜中に拳銃を持った男2人が裏口から家に押し入ろうとしているのに気付いた猫が、眠っていた飼い主を叩き起こして知らせたという驚きのニュースがアメリカより届いた。「この子は“番猫”そのものだよ」と飼い主は愛猫の活躍に感謝していることを『Sunny Skyz』などが伝えている。
米ミシシッピ州テューペロ市ベルデン在住のフレッド・エベリットさん(Fred Everitt、68)は、約4年前に地域の動物愛護協会から1匹の猫を引き取り“バンディット(Bandit)”と名付けて一緒に暮らしている。
先月25日の午前2時半から3時の間、ベッドで眠っていたフレッドさんはバンディットがキッチンで鳴き声を上げているのに気がついて目を覚ました。なぜ鳴いているのか分からず困惑するフレッドさんのもとにバンディットが走り込んでくると、ベッドの上に飛び乗り掛け布団を剥がしてフレッドさんの腕を引っ搔き始めたという。
「こんなバンディットは今まで見たことありませんでしたから、『いったいどうしたんだ?』と思いましたよ」と話すフレッドさんは、バンディットの姿を見て次第に「何かおかしい」と感じ始めた。フレッドさんはベッドから出て家の中を調べ始めると裏口の前に2人の男がいることに気付き、