7月21日、お笑いコンビ・TKOの木本武宏が多額の投資トラブルを抱えており、テレビ、ラジオ番組の出演を見合わせていると複数のメディアが報じた。木本といえば「松竹芸能(東京)芸人のトップ」だと、同じ松竹の芸人らが口を揃えるほどの存在である。礼儀や先輩に対する言葉遣いにうるさく、厳しく指導されたという後輩は多いようだ。
木本武宏はMCを務めている毎週土曜放送の生放送番組『週末ライブ キモイリ!』(KBS京都)を2週連続で欠席しているほか(のちに23日の放送で番組終了を発表)、レギュラーを務めるラジオ番組『エビ中☆なんやねん』(MBSラジオ)の22、29日放送分を欠席するという。木本のツイッターも6月25日を最後に更新が止まっていることから、フォロワーから心配の声があがっていた。報道によると木本は5億円以上にも及ぶ投資トラブルを抱えており、返済の目処が立っていないらしい。所属先の松竹芸能はいまだ、この件について正式なコメントは発表していない。
現在、松竹芸能で最も売り出しに力を入れているピン芸人・ヒコロヒーは、昨年8月4日公開のYouTube「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」で松竹芸能(東京)の“勢力図”について語っていた。吉本によくある〇〇軍団と言われる芸人の集まりが松竹にもあるのかが知りたくて、鬼越トマホークが彼女をゲストに招いたのだ。ヒコロヒーは松竹芸能(大阪)で3年間ほど活動した後、