TBSは7月10日に行われる参院選の開票特番に、昨年10月に衆院選の開票特番でスペシャルMCを務めた爆笑問題の太田光を引き続き起用すると発表した。昨年は太田が政治家に放った言葉が問題視され、ネット上は彼を非難するコメントで埋め尽くされた。このほどの再起用にも「炎上狙いで視聴率稼ぐため?」とうがった見方をする声が見受けられる。
昨年10月31日放送の衆院選開票特番『選挙の日 2021』(TBS系)では、自民党の二階俊博氏に生中継がつながると「人相悪いんですけど、怒ってますか?」と挑発的な態度を取ったり、中継の残り時間が少なくなると「いつまで政治家続けるおつもりですか? 死ぬまでやるということですか?」捲し立て、二階氏をムッとさせていた太田光。また当落が判明しておらず元気のない甘利明氏に「今、相当ショックな状態だと思います。いろいろ考えてください。アハハハッ、ご愁傷さまでした」との言葉で中継を締めくくり、「歯に衣着せずと無礼、失礼は違う」、「観てて不愉快極まりない」、「なぜ政治の報道番組にこんな場違いな芸人をつかったの?」とかなり厳しい意見が飛び交っていたのだ。この大炎上はなかなかおさまらず、爆笑問題が所属するタイタンの太田光代社長(太田光の妻)のツイッターにも抗議の声が殺到。太田も多くの人からお叱りを受け、「俺は本当に無礼者ですから」と自覚し反省したようであった。
だが6月14日深夜放送のラジオ番組『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、