赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
その場を去って行ったそうだ。マヤさんの遺体はゾウが去った数時間後、無事に火葬されたという。
今回ゾウがなぜマヤさんを踏み潰し、遺体にまで襲いかかったのか不明だが、地元メディア『OpIndia』によるとゾウには長期記憶があり、ケニアで村を襲うゾウの群れについて研究を続けている一部の科学者の中には、数年前に同地域で密猟が横行したことに対する「復讐」ではないかという説を唱えている人もいるそうだ。「密猟や縄張りに入られることで、ゾウが人間を嫌いになるケースもある」と報告している。
ちなみに科学雑誌『New Scientist』が2006年に掲載した記事によると、ゾウは人間から受けた虐待に対する復讐として人間の居住地を襲うこともあるという。また当時、ケニアのアンボセリ国立公園のエレファント・リサーチ・プロジェクトの研究責任者を務めていたジョイス・プール博士(Dr Joyce Poole)は「ゾウは確かに十分な知性があり、記憶力が優れていることから復讐することもある」と述べている。
画像は『Kanak News 2022年6月11日付Twitter「ଶବକୁ ଛାଡିଲାନି ଦନ୍ତାହାତୀ । ସକାଳେ ବୃଦ୍ଧାଙ୍କୁ କଚାଡି ମାରିଥିଲା, ସଞ୍ଜରେ ପୁଣି ଫେରି ଦଳିଚକଟି ଦେଲା । ଚର୍ଚ୍ଚା ସୃଷ୍ଟିକଲା ହିଂସ୍ର ହୋଇପଡିଥିବା ଦନ୍ତା ହାତୀର ସ୍ୱଭାବ ।」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)