ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻がウクライナへの支持を表明したことに対し、同国のウォロディミル・ゼレンスキー大統領が感謝の言葉を届けた。ゼレンスキー大統領夫妻は2020年10月にバッキンガム宮殿でウィリアム王子夫妻と対面し、ウクライナの未来への希望を語っていた。
ウィリアム王子とキャサリン妃は現地時間2月26日にケンブリッジ公爵夫妻の公式ツイッターを更新し、ロシアからの軍事侵攻を受けるウクライナの人々への支持を述べていた。
「2020年10月、私達はゼレンスキー大統領とファーストレディにお会いし、ウクライナの未来に対する希望と楽観論を学ぶ機会に恵まれました。本日私達は、自国の未来のために勇敢に戦う大統領とウクライナのすべての人々に寄り添います。」
最後にはウィリアム王子とキャサリン妃のイニシャル“W&C”が付けられたことから、このツイートは個人的なメッセージと見られている。
ゼレンスキー大統領とオレナ夫人は2020年10月、2日間にわたり英ロンドンを訪問した。バッキンガム宮殿を訪れた際には、エリザベス女王に代わってウィリアム王子とキャサリン妃が大統領夫妻を歓迎していた。
ゼレンスキー大統領は現地時間3月1日に自身のツイッターを更新し、