エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】新庄剛志、“BIG BOSS”の名付け親明かす 意外な効果に「不思議なもんですね、人生って」

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの“BIG BOSS”こと新庄剛志監督(49)が21日、都内で開催された「BITPOINT BIGBOSS就任発表記者会見」に出席した。先月行われた監督就任の会見では「これからは僕が監督像というものを変えていきます」と宣言して、「監督って皆さん呼ばないでください。BIG BOSSでお願いします」と呼びかけていたが、その愛称“BIG BOSS”の誕生秘話が語られた。

大音量とスポットライトが点滅するなか、ド派手に登場した新庄剛志監督。ブルーの羽織袴姿で手に扇子を持って「BITPOINT(ビットポイント)のBIG BOSS(ビッグボス)に就任した新庄です」とにこやかに挨拶した。

ド派手に登場した新庄剛志監督

“監督”と呼ばずに“BIG BOSS”と呼んで欲しいという新庄監督は、すっかり「BIG BOSS」という呼び名が定着している。この由来について新庄監督が明かした。「バリ島に住んでいたときにハーレーダビッドソンを買いに行ったんですよ。(店の)玄関入って2分後に『これ頂戴!』って現金を出したら、アントンというスタッフが『BIG BOSSだ!』って」とバリ島のショップの店員アントンさんが“BIG BOSS”の名付け親だという。「普通はBOSSらしいんですけど、そんな2分で決める人間いないや…って」とアントンさんが驚いて“BIG”を付けて呼んだそうで、それを聞いた新庄監督は「響きがいいな」と気に入り「それでみんなに『“BIG BOSS”だから、そう呼んで』って。それをただ会見で言っただけ」と説明すると「面白いでしょ?」と笑った。

笑顔でトークする新庄剛志監督

このたび暗号資産取引所「BITPOINT」のブランドアンバサダーに就任した新庄剛志監督だが、

1 2