エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<だいたひかるインタビュー>自身の命&お腹の中の命と向き合い「物より何より人間が一番すごい」 乳がんになって始めた片づけ生活

お笑い芸人・だいたひかる(46)の著書『生きるために、捨ててみた。』が、12月8日に幻冬舎より刊行された。2016年に40歳で発覚した乳がんにより右胸を全摘出しただいたは、それをきっかけに「1日1捨」の片づけ生活をスタート。同書にはだいたの片づけ術の具体例だけでなく、再開した不妊治療による45歳での妊娠や、病を経て変化した心境や暮らしぶりなど約5年間のだいたが詰め込まれている。テックインサイトではだいたにじっくり話を聞いた。

■片づけはいい、病気も不妊治療も人生のちょっとした起伏
―今回の出版は何がきっかけでしたか?
だいたひかる(以下、だいた):乳がんになって人生を初めて見つめてみたところ、やらなきゃいけないことで一番手前にあったのが片づけでした。それを5年間続けた記録をまとめてみたかったということですね。

だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』(幻冬舎)

―だいたさんにとってこの5年間は闘病や不妊治療など他にも大きな出来事がありましたが、なかでも片づけをテーマに選んだのはなぜですか?
だいた:生きていれば誰もがいつかは病気になる可能性があるし、不妊治療も全部ひっくるめて傍から見たら大変なことかもしれない。だけど、それも全部、人生のちょっとした起伏でしかありません。でも、片づけは毎日のこと。そう思って「1日1捨」をやってみた結果、「片づけするのはいいな」というところに辿り着きました。やらないよりやった方がいいし、1日1個でも捨てたら前進するし、それを積み重ねていけば悪いことは起きないんじゃないかなって思っています。

―「片づけはいい」と実感されたのですね。片づけをして一番良かったことは何ですか?
だいた:居心地が良くなったということですね。衣食住が成り立って充実していると幸せじゃないですか。部屋が汚いとか物が多いとそれをどうしようと考える時間ができてしまう。その時間は人生のなかであまり楽しいことじゃない。その点、片づけて無駄な時間が減ったのは良かったなと思っています。

■片づけで捨てた物、捨てなかった物
―本書には洋服や靴、バッグ、趣味の文房具などいろいろな物をだいたさんがどう選別したか、どう捨てたかが書かれていますね。昔からキャラクターグッズがお好きなようですが、それらも処分されましたか?
だいた:子供ができて(妊娠して)ほとんど捨てましたね。子供の新しい物が続々と入ってくるし、自分が子供だったときの物を持っていても役に立たないですから。物として残そうとするんじゃなくて、写真で残すということに切り替えました。最近処分したのはパティ&ジミー(サンリオのキャラクター)の45年前のバッグ。状態も良くて可愛いんですけど、結局使うか使わないかと言えば使っていないわけなんで、捨てることにしました。

―逆に片づけで残したものはありますか?
だいた:私は捨てたかったんですけど、夫が捨てるなと言ったネタ帳は残っていますね。一応自分の歴史でもあるから残しておくかと。ネタを記したノートがすごいいっぱいあるんです。使い切ってないものもあるし、数も多いんですけど。

■ステイホームも片づけに影響
―片づけと言えば、コロナ禍で片づけをした人が多いと聞きます。だいたさんにもその影響はありましたか?

1 2