イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】マドンナ、ラッパーのSNSに直接コメント「私の楽曲を違法で使用した」

歌手マドンナがラッパーのトリー・レーンズのInstagramに直接コメントし、自身の楽曲を違法で使用していると批判した。トリーの最新曲『Pluto’s Last Comet』のイントロ部分で、マドンナの1985年の大ヒット曲『Into the Groove』にそっくりのメロディがサンプリングとして使われているため、ダイレクトメッセージを送ったという。

トリー・レーンズが現地時間23日に投稿した自身の写真に、マドンナの公式アカウントからコメントが届いていたことが明らかになった。

その内容は「私の楽曲『Into the Groove』の違法使用に関する、あなたへのメッセージを読んで」との言葉が記されたものだ。

トリーの6枚目のアルバム『Alone At Prom』に収録されている『Pluto’s Last Comet』は80年代のポップ界の巨匠達にインスパイアされたものだが、イントロ部分にはマドンナの楽曲『Into the Groove』のイントロと非常によく似たメロディが、シンセサイザーによるサンプリングとして使用されている。

そのためマドンナはトリーが無断で楽曲のメロディを使用したことについて、ダイレクトメッセージを送ったとみられている。

マドンナはこの件について公的なコメントなどはしておらず、ダイレクトメッセージの内容や法的措置を取る予定があるかについても現在のところは不明である。

1985年7月にリリースした『Into the Groove』は、

1 2