一昔前に美容整形で鼻や顎に入れたシリコンがブラックライトに当たると光ってしまうという噂が囁かれたが、このほどオランダのナイトクラブを訪れた男性が店内のブラックライトにより顔が異様に白浮きしてしまった。その原因は、男性が顔に塗っていた日焼け止めクリームにあった。『The Mirror』『The Daily Star』などが伝えている。
イギリス在住のジャック・レミントンさん(Jack Remmington)が今月18日、TikTokにオランダへ旅行した際の動画を投稿したところ多くの関心を集めた。動画にはジャックさんが友人らとボートに乗って運河をクルージングした後、ナイトクラブに行った時の様子が捉えられている。
ナイトクラブのシーンではジャックさんの友人である男性が、薄暗い店内でひとりだけ顔が異様に白く輝いていた。動画には「友達がSPFクリームを少し多めにつけたままアムステルダムのナイトクラブに行ったんだけど、そこの洗面所の照明がブラックライト(UVライト)だったんだ」と説明が添えられていた。
どうやら男性は日焼け止めクリームを顔に塗り、そのままナイトクラブを訪れたようだ。そして洗面所ならず店内全体の照明がブラックライトだったことで、顔に塗っていた日焼け止めクリームが白く反射してしまったのだ。その顔はまるで、