日本が誇るべき伝統的な食文化のひとつである寿司は、今や世界でその名を知らない人がいないほどの人気だ。日本でお馴染みの回転寿司チェーン「スシロー」の香港の店舗では、その人気ゆえに偽の順番待ち番号券を使って不正に入店する者が後を絶たないという。『Dimsum Daily』『Coconuts Hong Kong』などが伝えている。
先月25日、Facebookページ「香港壽司刺身關注組」に投稿された「スシロー」の香港・藍田店の順番待ち番号券の写真が多くの関心を集めた。写真には2枚の番号券が写っており、1枚は本物でもう1枚は偽物とのことだ。この偽の番号券が登場した理由は、スシローがあまりに人気のある寿司店ということにあった。
スシローは2019年に香港に進出し、第1号店を佐敦にオープンさせている。同店は安価なだけでなく美味しさにこだわった上質な寿司が食べられるとあって、食通の多い香港市民の間で大人気となった。そして進出からわずか1年足らずで4店舗を出店しており、どこの店舗もいつも賑わっている。
今回Facebookに投稿された番号券はスシロー藍田店のもので、同店は昨年12月にオープンしたがその人気は衰えることを知らず、