連れ子のいる再婚家族であるステップファミリーでは、多くの継父や継母がパートナーの連れ子との関係に悩むという。そんななかで先月、継父が結婚して18年以上になる妻の3人の連れ子に正式な親子になるための養子縁組届を贈る動画がSNSに投稿された。「家族とは血の繋がりではなく愛」と語る連れ子と、継父の感動の涙を『Good News Movement』『FaithPot.com』などが伝えた。
アメリカに住むイザベルさん(ISABEL)が先月11日、Instagramに投稿した動画が多くの人に感動を届けている。
動画はイザベルさんを含む3人のきょうだいが、お揃いの箱に入ったプレゼントを開けるところから始まる。
3人は動画を撮影する母と和気あいあいと話をしており、最初に箱を開けた息子が「キャンディをゲットしたぞ」と嬉しそうに語っている。
一方で娘2人は、キャンディの下に白い紙が入っているのを見つけるとそれを手に取って読み始めた。
数秒後、娘2人は片手で口を押さえて肩を震わせて泣き始めた。2人に挟まれて立っていた息子もその紙を見た途端、顔を歪め肩を震わせて泣いている。
そして涙声の母に「彼はあなたたちと養子縁組をしたいのよ」と言葉をかけられると、娘の1人は「サンキュー」と声をあげて泣き、もう1人はその場で震えながら継父を見つめた。そして息子はそばにいた継父のもとに真っ先に歩み寄り抱きしめた。
周りでは歓声や祝福の拍手が響き、継父はその後、3人の子供たちとしっかりと抱き合った。
イザベルさんは動画の中で、