海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】5年前、がん治療でまつ毛1本だけが残った女児 心優しい12歳に(豪)

オーストラリア在住のコメディアン兼俳優アンドリュー・ブラウンさん(Andrew Brown)が2016年、小児がんと闘う娘の写真をFacebookに投稿したところ瞬く間に拡散した。アンドリューさんが捉えたのはがんの治療で髪の毛や眉毛を失い、まつ毛が1本だけ残った娘ヘイリーちゃんの姿で、多くの人の心を揺さぶった。あれから5年、4児の父でもあるアンドリューさんが、その後のヘイリーちゃんの様子や近況について語った。『7NEWS』などが伝えている。

豪メルボルンに暮らすヘイリー・ブラウンちゃんは2016年6月、鼻の中に悪性腫瘍が見つかり「横紋筋肉腫」と診断された。後鼻腔にできた腫瘍は約5センチと大きなもので、ヘイリーちゃんは地元のロイヤル小児病院に入院すると、抗がん剤治療(化学療法)、放射線治療、数回の手術を受けて病気と闘った。

がんの治療が始まる前、ヘイリーちゃんは茶色のフサフサの髪と長くてボリュームのあるまつ毛が自慢だった。しかし入院から数週間が過ぎると髪や眉毛が抜け始め、10月初めには最後まで残っていたまつ毛も抜け始めた。

アンドリューさんは当時のことを「娘の身体の全ての毛がなくなっていくのを見るのはつらかった。でもまつ毛1本だけは治療から4か月経っても留まっていてね。娘が化学療法を終え病院のベッドで眠りに落ちた時、少しばかり感傷的になって『あのまつ毛の写真を撮りたい』と思ったのさ」と振り返る。

そして2016年10月末、アンドリューさんは自身のFacebookに「たった1つ、最後のまつ毛が残っている。1本だけの状態で2、3週間になるよ」と言葉を添えて投稿、これが大きな反響を呼んだのだった。

アンドリューさんは「あの1枚の写真がきっかけで、世界中から愛が注がれたんだ」と微笑むと、特に心に残ったという温かい言葉についてこう明かした。

「イラクでがんと闘う子供たちのために活動する男性から『あの写真に心を動かされた。あなたたちのためにアラーの神に祈りをささげるよ』というメッセージがあったのを覚えているよ。またある女性からは『私の息子は3歳になる2か月前に横紋筋肉腫と診断され、生存率は20%と言われた。でもその息子が今日、12歳の誕生日を迎えた。子供は私たちが考えるよりずっと強く回復力がある。あなたたちのために祈っている。あなたの娘は病気を克服できる』と胸に迫る言葉が送られてきたね。」

そうして写真の投稿から約5年が経ち、

1 2