エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】田辺智加、夢はぼる塾でキッチンカー「全国にスイーツを届けたい。吉本にも…」 その腕にはプロからお墨付き

10月18日に38歳の誕生日を迎えたお笑いカルテット「ぼる塾」の田辺智加が、同日に書籍『あんた、食べてみな!ぼる塾田辺のスイーツ天国』(マガジンハウス)を発売した。「まさかスイーツの本を自分が出すなんて」と歓喜する芸能界の“新スイーツ女王”田辺が、相方のあんり&きりやはるかとともに同書発売記念のオンラインイベントに登場、熱いスイーツ愛トークを繰り広げた。イベント後に行われた合同取材では田辺が“夢”を初告白した。

同書には、老舗からコンビニまでスイーツを愛してやまないぼる塾・田辺智加が厳選したスイーツ92品が掲載されている。スイーツ好きが高じて番組のスイーツ企画に起用されるなど田辺が発するスイーツ情報の信頼度は高く、田辺が紹介した店のHPにアクセスが集中し、サーバーがダウンしたこともあるほどだ。

イベントに登場した田辺は「本を出すのは夢でもあったんですけど、まさかスイーツの本を自分が出すなんて、夢のようで…」と喜びいっぱいだ。掲載したスイーツについて「すべて私の記憶の中に印象に残っているもの。メモを取らないのでパッパッパッと出てきたもの」と説明して、「お取り寄せもできるところが強み。地方の方でも楽しめる本になっていると思います」と自信をのぞかせた。あんりは「田辺さんの吹き出しの一言がこの本の魅力」と述べて、きりやはるかは「全部のページに田辺さんがいてくれるのが可愛い」と言うと、田辺は「スイーツの本なんだけど私の写真集なんじゃないか」と口にした。

初の著書を手に喜びいっぱいの田辺智加

同書の中からイベントでは、田辺が誕生日プレートのついたキルフェボンのフルーツタルト&チーズタルト、あんりが台湾甜カステラ、はるかがらむれーずん大福を食べたが、田辺は食べるだけでなくスイーツを作るのも得意だという。なかでもシフォンケーキには並々ならぬ自信を持っているようで、

1 2