13日に『なかやまきんに君の【日めくり】パワー! ワード!』を発売した筋肉芸人・なかやまきんに君(43)が、同日に発売記念オンライントークイベントを「SHIBUYA TSUTAYA」で開催した。この日めくりカレンダーには、筋肉を愛し、筋肉に感謝するなかやまきんに君の金言(パワーワード)が31個掲載されている。なかでも「筋肉を裏切ってはいけない」という言葉には強い思いが込められているという。
イベント冒頭で、「パワー!」と隆々とした上腕二頭筋を見せながらとびきりのスマイルをしたなかやまきんに君。17歳から筋トレを始め、筋トレ歴が25年だというきんに君は「筋トレは人生の教科書だ」と言い切る。「筋トレからいろんなこと、筋肉の仕組み、体、栄養、睡眠などを学んだんですよ。それを31のパワーワードに凝縮して皆さんに伝えることができたら」と日めくりカレンダーへの思いを明かし、「僕がたまたま筋トレで学んだことですが、皆さんが必死でやっていること、たとえば育児、英語の勉強、趣味、目指しているもの…などに必ずつながると思う」とコメントした。
そのなかでも最初に掲載した「筋肉を裏切ってはいけない」には相当の思い入れがあるようだ。2018年に「筋肉は裏切らない」という言葉が「ユーキャン 新語・流行語大賞」にノミネートされたが、これにかねてから疑問を持っていたそうで「僕のなかではずっと筋肉“を”なんですよ。筋肉“は”じゃなくて」ときんに君。その理由を「上から目線なのが疑問。ちょっと大げさに言うと、『筋肉のあるおかげで僕は筋トレをさせてもらっています』という気持ちがある。同じ立場になってともに頑張りましょう(という気持ちを込めた言葉)」と説明。この「筋肉を裏切ってはいけない」の「筋肉」の部分には、