『キングオブコント2021』で優勝したお笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、11日深夜放送のラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)で自身の借金について言及した。借金残高が「550万円」とあちこちで言っていたが、妻と調べ直したところ100万円以上の差異があることが判明したという。
空気階段は10月2日にキングオブコント14代目チャンピオンに輝いてから、芸人仲間だけでなくいろんな人たちから祝福されているという。東京都杉並区・高円寺在住の鈴木もぐらのために、高円寺純情商店街には「キングオブコント14代目王者、空気階段 高円寺芸人 鈴木もぐらさん、おめでとう!!」と大きな横断幕が掲げられた。また10日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した際には、出身の千葉県旭市の市長、市会議員から祝電が届いたことも明かし、“クズ芸人”のキャラが崩壊する―と困り顔だった。しかし『空気階段の踊り場』では改めて「たくさんの方にお祝いしていただいて」と報告し、もぐらは心から嬉しそうであった。
その直後「お礼の報告とは別のある報告がある」と言い出したもぐら。最近やっと落ち着いてきたことから自分の書類や記録を妻と整理していたところ、借金の残高が550万円ではないことがわかったという。「マックスが700万で150万返済して、今550万だと…」と水川かたまりが言うと、