今月17日、オランダのサッカースタジアムにて観客席の一部が崩壊する事故が発生した。試合が終わり、勝利チームのファンが選手たちに合わせてリズムよくジャンプしている間の出来事だった。30人以上が巻き込まれたものの、1人のケガ人も出ていないと『The Sun』などが伝えている。
オランダのヘルダーラント州ナイメヘン市のサッカーチーム“NECナイメヘン(NEC Nijmegen)”の拠点であるスタジアム「Goffertstadion」にて、同チームと“フィテッセ・アルンヘム(Vitesse Arnhem)”の試合が行われた。
フィテッセにとってアウェーの試合だったが1-0でNECに勝利し、観客席にいたファンと共にリズムよくジャンプをして喜びを分かち合っていた。
その様子を捉えた映像には、黄色いユニフォームを着た選手たちがファンを盛り上げるようにジャンプを促しており、ファンも大興奮で飛び跳ねている。よく見ると観客席の手前側がジャンプの振動で上下に揺れているが、ファンは気にしない様子だった。
しかし次の瞬間、上下に揺れていた部分が真っ二つに折れてしまい、その上にいたファンたちが雪崩れるように倒れてしまった。突然の出来事に驚いて動きを止めた選手たちだったが、興奮していたためかすぐにジャンプを再開している。巻き込まれなかったファンたちもジャンプを続けていた。
崩壊した観客席の部分には、当時35人ほどのファンが立っていたが、