「20秒聴いた後、これまで聴いたなかで最高の歌だと思った」「すでに泣いているのよ」と興奮を抑えきれない声も続々と寄せられた。
今回公開された『Easy on Me』のティーザーでは、アデルのヴォーカルが入る前にカットされているものの、楽曲は彼女が得意とするエモーショナルなピアノバラードであることがうかがえる。
新曲は、アデルの4作目となる新作アルバムに先立ってリリースされる。『BBC』によると、彼女はこれまでのアルバムタイトルに『19』『21』『25』と、自身の人生で重要なことが起こった年齢を付けてきたという。30歳の時には元夫サイモン・コネッキ氏と破局し、その後は公の場での活動を控えてきたため、最新アルバムのタイトルは『30』になるとみられている。
アデルが動画を公開する前、世界各地の都市では「30」の数字をあしらったポスターやプロジェクションが登場していた。
米メディア『Vulture』は、「アデルの陣営チームは複数のネットワークやプラットフォームにアプローチし、新作に関連したテレビ番組の制作を打診している。現在のところ、話し合いは検討段階にある」と伝えている。
今回アデルは新曲リリースを発表するとともに、自身のSNSのプロフィールをシンプルなネイビーブルーの画像に変えている。さらにフォロワーが最新情報を得られるようにと、公式ウェブサイトへのリンクも表示された。
Easy On Me – October 15 pic.twitter.com/7HRvxAfEqy
— Adele (@Adele) October 5, 2021
画像は『Adele 2021年9月19日付Instagram』『Adele 2021年10月5日付Twitter「Easy On Me – October 15」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)