海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】弱っていたミツバチ、救ってくれた少女のそばを離れず夜も一緒に眠る仲に(英)

昆虫に感情があるとはイメージし難いことだが、このほどイギリスでミツバチ科のマルハナバチが救ってくれた少女のそばを離れず、そのままペットとして飼われることになったという。このマルハナバチは犬や猫のように懐いているように見え、いつも少女と一緒で夜は彼女のベッドの横で眠るそうだ。『LADbible』『The Mirror』などが伝えている。

今月上旬、英ウェスト・ミッドランズ州コヴェントリーに住むレイシー・シリングロウさん(Lacey Shillinglaw、13)が近所で犬を散歩していた時、道路に1匹の弱っているマルハナバチに気づいた。ハチは羽がクシャクシャになっており、飛ぶことができなかったようだ。

このままでは走行中の車に潰されてしまうのは目に見えていたため、レイシーさんはハチを近くの公園に咲く花の上に移してあげた。しかしハチは花の上に留まらず、レイシーさんのそばから離れようとしなかったという。レイシーさんは何度も花の上にハチ留めようとしたが、1時間後には諦めてハチを肩に乗せたまま自宅に帰るしかなかったようだ。

帰宅後もレイシーさんはハチを外へと放してあげようと試みたが、そばを決して離れることはなかった。そして最終的にレイシーさんは、ハチに“ベティ(Betty)”と名前をつけてペットとして飼うことにした。

今月8日にレイシーさんは初めてベティを連れて外出したそうだが、この時は母親のローラ・パシュレイさん(Laura Pashley、35)も一緒で、ミルクを買うために近所の店に入ったという。店内でベティはレイシーさんのメガネの上に留まっていたが、

1 2