海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】執拗に攻撃する恐ろしい鳥“マグパイ” 生後5か月の女児が犠牲に(豪)<動画あり>

オーストラリアでは春の繁殖シーズンに人を襲うことから、恐怖の対象として認識されている“マグパイ”。この恐ろしい鳥のターゲットとなってしまい、パニックになった母親が女児を抱えて逃げていた際に転倒してしまい女児が亡くなるという悲劇が起きた。オーストラリア人も震え上がるほど攻撃的になるマグパイが起こした最悪の事態に、地元住民は例年以上の恐怖に襲われていると『news.com.au』などが伝えている。

豪クイーンズランド州ブリスベン市ホランド・パーク・ウェストにある公園「Glindemann Park」にて今月8日、シモーヌさん(Simone、30)と夫のジェイコブさん(Jacob、32)は生後5か月の娘ミアちゃん(Mia)と一緒にいたところを“マグパイ”に襲われた。

ミアちゃんを抱えていたシモーヌさんはパニックになり、身を屈めて走って逃げ回っていた時に転倒してしまった。その際にミアちゃんは頭に大きなケガをしてしまい、すぐに病院へ運ばれたが命を落としてしまった。

マグパイはオーストラリアでよく見かけるカササギの一種だ。見た目や大きさはカラスに似ているが、黒地に白い柄が特徴的である。マグパイは巣作りや子育てが盛んになる7~11月になると警戒心が高くなり、巣に近づく者を見つけると攻撃するという。

マグパイは自転車などスピードが速いものを見ると敵とみなす傾向が高く、一度敵と認識すると上空から急降下して頭や顔を狙って攻撃し始める。口ばしによる直接的なケガだけではなく、急に襲われたことでパニックになり転倒によるケガも多く報告されている。シーズン中、特に8月が被害のピークとなり「マグパイに襲われた」と被害を訴える声が毎日寄せられているそうだ。

マグパイの攻撃は10%ほどのオスにしか見られない行動で、全てのマグパイが攻撃するわけではない。しかし攻撃する個体が一定数いることは事実で、昨年9月にもマグパイに狙われてしまい、

1 2