連日熱戦が続き、日本勢のメダルラッシュに沸く東京オリンピックで30日、フェンシング・男子エペ団体が金メダルを獲得した。日本では難しいと言われるエペでフェンシング競技でも日本初となる金メダルに、日本フェンシング協会会長でタレントの武井壮も「世界一だぜ!!」「最高の気分だ!!」とツイートして大興奮だった。そんななか、モデルの山田優やお笑いコンビ「ナイツ」の土屋伸之が自分との接点を見つけて反応している。
30日夜に決勝が行われたフェンシング・男子エペ団体。日本の加納虹輝選手が勝利が決まる45点目をROC(ロシアオリンピック委員会)からもぎ取ると、日本チームが加納選手のもとに駆け寄って喜びを爆発させた。テレビ中継の解説者・山口徹さんも「座っているんですけど、立ちくらみが…」「いやあ、こんな日が来るんですねぇ!」と感極まった。
これに驚いたのがモデルの山田優だ。自身のインスタグラムのストーリーズでフェンシングの決勝と思われる写真をバックに「えーー!!!!」「でてたっけ!? 私!! w」との文字を入れた山田。というのも、日本チームの1人が山田優選手だったためだ。フェンシングの山田優選手は「やまだまさる」と読むため、モデルの山田優の読み「やまだゆう」とは異なるが漢字表記では同姓同名。「いとこ?」とも添えていて、まったくの他人とは思えない存在のようだ。
山田優選手は優勝を決めたその夜、金メダルを手にした写真をツイッターに投稿した。「たくさんのご声援ありがとうございました! ひとりひとりのメッセージが嬉しかったです フェンシングの『山田優』もよろしくお願いします 夢みたい!!」と喜びとともに茶目っ気たっぷりにツイートした。また一夜明けて31日には、