エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『徹子の部屋』90歳の現役インストラクター・瀧島未香さんに反響 「体幹が素晴らし過ぎる!」

90歳の現役フィットネスインストラクター・瀧島未香さんが13日、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演し大きな反響を呼んでいる。昨年から情報番組や雑誌で取り上げられることが増え、今年6月には『あさイチ』(NHK総合)に出演したが、今回の『徹子の部屋』でさらに瀧島さんの名が広く知られるようになったようだ。

以前から黒柳徹子の大ファンで、「どうしたらいつまでも、あんな風に綺麗でいられるんだろう」と憧れていたという“タキミカ”こと瀧島未香さん。トレーニングウェア姿で『徹子の部屋』に登場した彼女は、体を鍛え始めたきっかけや視聴者に向けて自宅でできる超簡単なストレッチを教えてくれた。

瀧島さんは結婚してから専業主婦で2人の娘を育て上げ、夫と2人だけののんびりとした生活を楽しんでいた。だがある日、夫から「太ったね」と言われたのがきっかけでフィットネスジムに通うことを決心する。これといったスポーツ経験はなかった瀧島さんは、床に腰を下ろして足を開いただけで内腿が痛くなったぐらい運動不足だったという。こうして実際にジムに入会したのは、瀧島さんが65歳の時だった。

運動を続けていく中で、痩せるだけでなく筋肉をバランス良くつけたいと79歳の時にパーソナルトレーニングを受けることとなる。このトレーナーが現在も瀧島さんを支える中沢智治氏(パワーエイジング代表)で、『徹子の部屋』の収録にも付き添っていた。87歳でインストラクターデビューを果たし、

1 2